和歌山ジャズマラソン2022

日ごとに秋も深まり、紅葉の美しい季節となってきました🍂

[高野山の紅葉 11.5撮影]

昨日、13日(日)は3年ぶりの和歌山ジャズマラソンの開催日!

弊所グループの税理士法人からも数名参加者を募り、私も今回参加させてもらうことになったのでとりあえず大会1か月前から練習開始しました💪

今回エントリーしたのは、マリーナシティをスタート地点に海岸沿いを走り、県立和歌山医大の手前で折り返してマリーナシティへ戻る10kmのコース。

とはいっても3年前に参加して以来、全くランニングしていなかった私はまず歩くところから…

30分歩くとなかなかいい運動になります^^;

そこから《5分走って10分歩く》を何度も繰り返したり、《10分走って5分歩く》など少しずつ変化をつけ距離を伸ばせるようゆる~く頑張りました☻

大会2週間前にもなると5km完走できるようになり、なんとか間に合いそう…と一安心していたのですが、天気予報を見ると当日はあいにくの雨!!!☔

しかも前線が通過するとかで、結構荒れた天気になりそう…

結局、悪天候が予想されるため大会前日には棄権することが決まり、残念ながら今回のジャズマラソンは走れずじまいでした~😥💦

でもこういうイベントがないとなかなか運動しようってならないので、個人的にはふだんの運動不足を見直すいい機会になりました◎

和歌山県有田郡有田川町  税理士法人スリーアローズ髙垣事務所 児島

日曜大工

秋が深まり、肌寒い日が増えてきました。

先日、我が家のお庭に専属の庭師(おじいちゃん)が来て、庭仕事をしてくれました。
庭木の剪定から芝生の雑草抜き、そしてウッドデッキにサンシェードを取り付けられるように
サイドに柱を立ててくれました!
本物の大工さんみたい☆彡

今からサンシェードを取り付けると陰になって寒いので、
サンシェードは来年に持ち越し。
今年はこの完成した柱に、イルミネーションを取り付けようかなと
画策中です。

和歌山県有田郡有田川町  税理士法人スリーアローズ髙垣事務所 小西

インボイス制度が始まります!

朝晩涼しくなって、一気に秋めいてきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、しっかり体調管理に努めていきたいところ。

…なのですが、私はさっそく風邪気味な気がします🤧

さて来年10月1日より、いよいよインボイス制度が始まります。

弊所では、「適格請求書(インボイス)発行事業者登録申請に関する確認書」をご提出いただけた方から、順次対応させていただいております💪

制度導入のタイミングに合わせてインボイス発行事業者となるためには、来年3月31日までに手続きが必要となりますのでご注意ください。

******************************************

先日、初めての栗拾いに行ってきました!
全部で1.5kg拾えました✨

和歌山県有田郡有田川町 税理士法人スリーアローズ高垣事務所 児島

スポーツの秋

日差しの強い夏日から打って変わって日が暮れるのも早くなりましたね。

もうすっかり秋の気配です。

先日、息子が入っている野球チーム VS 父母チーム で

レクリエーションとして紅白戦を行いました。

颯爽と走って、ボールを捌く!アウト~~!!!

はもちろんイメージで、翌日の筋肉痛を気にしつつ、ボールに翻弄される母でした😂

毎日懸命に練習している息子たちには全く敵いませんが、大はしゃぎで楽しませてもらいました。

写真はグラウンドから見えた、観光列車「銀河」。いつか乗ってみたいです🌠

和歌山県有田郡有田川町 税理士法人スリーアローズ髙垣事務所 川端

食欲の秋

 大きな台風が過ぎ、急に涼しくなったように感じますね。すっかり秋らしくなってきました。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、、、
読書もスポーツも好きですが、やっぱり秋の食材は魅力的ですよね☆

 というわけで、お芋掘りに行ってきました(#^.^#)
さつまいもを傷つけないように、スコップで掘り起こして、ツルを引っ張ったら、、、
ちょっと小ぶりのさつまいもが3つ付いていました!!(なぜかジャガイモも)
中には、こんな大物も!!

ちょっと育ちすぎましたね。
さつまいも、たくさん頂いて帰ってきたので、しばらくはお芋料理が続きそうです★

和歌山県有田郡有田川町 税理士法人スリーアローズ髙垣事務所 小西

お気に入りの文房具

今日は私のお気に入りの文房具たちを紹介します✨

付箋とメモ帳とコップです💖

ご覧の通り、ディズニーが大好きで集めています☺

デスクワークなので文房具やコップがお気に入りのものだと仕事を頑張れます!!

今年はディズニーストアが30周年で可愛い文房具が販売されそうなので、どんどん増えていきそうです(笑)

以上、私のお気に入りの紹介でした♫

和歌山県有田郡有田川町 税理士法人スリーアローズ髙垣事務所 小林

TKG

もう9月になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。

夏バテで疲れている人も多いことでしょう。

夏バテ防止に卵かけご飯がいいとのことで橋本市にある卵庵 はしたまさんに行ってきました。

待ち時間が発生するほどの人気店です。

なんとこのお店、卵を何個でも使っていいのです!

僕は3つで限界でしたが、何個食べれるかチャレンジしてみてください。

ぜひTKGを食べて、暑い日々を乗り越えましょう!!

           和歌山県有田郡有田川町 税理士法人スリーアローズ高垣事務所 萬谷

和歌山県の支援金について

最近、なんだか少し秋らしくなってきたな~と感じます🍁

今回の台風11号、県内では大きな被害もなく良かったです☺

本日はタイトル通り、和歌山県のコロナ関連支援金についてのご案内です↓↓

「飲食・宿泊・サービス業等支援金(第5期)」の申請受付が9月30日(金)迄となっております。

申請を検討されている方は、お早めの手続きをお願いいたします。

https://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/060100/d00210775.html

(詳細は和歌山県HPにてご確認ください)

和歌山県有田郡有田川町 税理士法人スリーアローズ高垣事務所 児島

紫陽花の季節

6月といえば紫陽花の季節では!と思い、我が家の愛犬と紫陽花を写真にとってきました✨

名前は「想一郎」です☺読み方は漢字のまま「そういちろう」と読みます⭐

さて名前といえば先日事務所で名前の漢字を電話で聞かれることがありました。。

そこで漢字を口頭で説明するのは意外と難しいと盛り上がりました!例えば「々」この漢字はみなさんなんと説明しますか?

調べてみるとノマ字点と呼ばれているそうです!

カタカナの「ノ」と「マ」が組み合わさっているような形だからだそうです。。

以上、事務所の日常と愛犬の想一郎でした⭐

高垣事務所 小林